こころ3

夏目漱石「こころ」

とてもよかったです。
最初は内容なんて頭に入らず、文章と読み手の声がとても心地よくて、

聞き流してたのですが、いつの間にか娘と夢中できいてました。

そのあと、「中田敦彦さんの、YouTube大学」で、こころの解説?
を娘と見ました。

これもまた面白かった!
こころを読んだことない人に紹介?
するのが主なんでしょうが

話の内容をある程度わかってから見るとさらに面白いように思います。

そしてさらに「こころ」には
明治の英雄「乃木希典さん」も大きく関わってくるのですが、
娘は知らないので、乃木将軍の勉強も、YouTubeで探して色々見ました。

コロナでお出掛けも出来ない日々ですが、とても楽しい時間を過ごせました。

私は小学校五年生のときみた、年末にある時代劇をみて、歴史好き(特に幕末から、明治、大正、昭和)になりました。

ちょうど今の娘と同じ年です。
興味を持ってくれて、時代映画も一緒に見れたらいいなと思います😃

しかし、「こころ」とても長くて、これは絶対自分では読めないな😅



でも、昔の名作なんかは読ませたくても、言葉遣いも微妙に違うし、

子供には退屈な部分もあるだろうし、
暫くはYouTubeに入ってる朗読を聞いていこうと思います😉

中高生になったらちょっとづつ読んでほしいですね。