2020-01-01から1年間の記事一覧

マイオピン点眼、一ヶ月、4ヶ月経過

こんにちは だらだらと、ブログ更新してませんでした。では、さっそく!7月に始めたマイオピン点眼 一ヶ月経過したお盆明けに、検査にいってきました。結果は変化なしです。 細かく言えば、裸眼の視力は0.1をきってきましたしかし、眼鏡のレンズはそのまま…

オルソケラトロジー

今回、マイオピン点眼と、共に オルソケラトロジーの話も聞いては来たのですが、ちょっと、保留中です。金額的には始められないこともないのですが、毎日、つけたり、はずしたり、洗浄もきちんとしなくてはいけないし、お試し期間と、最初の検査ふくめ、 ま…

マイオピン点眼始めました

ちょっと時間が空いてしまいましたが、 近所にできた、新しい眼科に行って来ました。オルソケラトロジーと、 マイオピン点眼の話も聞き、とりあえずマイオピン点眼はすぐに始める事にしました。前回の記事で、低濃度マイオピン点眼と、書いてしまいましたが…

視力低下!

先日、娘が瞼が痛いというので、眼科にいってきました。視力検査もして、眼鏡の処方箋ももらおうと思いました。しかし、眼科について気付きました、眼鏡をもってきてなかった 今のめがねがないと、新しく眼鏡を作る処方箋は出せないと言うので、視力検査だけ…

こころ3

夏目漱石「こころ」とてもよかったです。 最初は内容なんて頭に入らず、文章と読み手の声がとても心地よくて、聞き流してたのですが、いつの間にか娘と夢中できいてました。そのあと、「中田敦彦さんの、YouTube大学」で、こころの解説? を娘と見ました。こ…

こころ2

そんな感じで 最初に何を聞かせようか考えました。昔の日本の名作を色々聞かせたいなと思いました。私の大好きな「野菊の墓」は 私が読み聞かせもしたし。 子供用に短くまとめた児童書もよんであるし、聖子ちゃんの映画も見たので、 いまさだし色々考え、最…

こころ

視力については特に書くこともないので、 今日は別のことを書いてみますコロナ休みの初頭、うちの娘は私の古いiPhoneを音楽プレーヤーとして利用してました。主に聞いてたのは、私がいれてた 「中森明菜のシングルコレクション!」カップリングの曲も何曲か…

コロナ休み

が、やっと終わった!と思ったらまたまだ、分散登校ですから、あまり変わりません一昨年から10時~2時のパートをはじめてます。休校中ですが、うちは主人が自宅で、自営のような感じなので、その点は全く問題なくすごせました。昼は面倒ですけどね。カレー…

眼鏡娘とタブレット学習

ずいぶんと時間があいてしまいましたまず早速、娘の視力ですが昨年の6月に眼鏡を新調してから、2学期初めの学校の視力検査では眼鏡をかけずに検査して、当然結果はCと、D!もちろん悪いことには代わりないのですが、 DではなくCがあるってことは 夏の間に…