2018-01-01から1年間の記事一覧

視力低下

今日の午後、娘の眼科検診に行きました。結果やっぱり、視力は低下していました春休みに眼科の先生には冬休みに来てくださいと言われてはいたものの、行くのが怖くて、春休みにしようかなーとか思いました。しかし、ここ数週間テレビ画面を見る娘のめつきの…

娘の眼鏡生活をブログに書くと言うこと、その2

前回から続きます。そうなんです、一般の方の子育てブログで、眼鏡のお子さんが楽しそうに夏休みを過ごしてる、スポーツをしてる、あれ?眼鏡してない?コンタクトレンズにしたの?それとも今日は特別な日だから眼鏡をはずしてるだけ? あっ、レンズの奥の顔…

娘の眼鏡生活をブログに書くということ。

ブログってめんどくさいですね?色々かいて記録に残しておこうと思ってもなかなか、つづきませんね。でも、がんばります。 昨年秋、娘の視力が落ちて落ち込んでいるとき、前にも書きましたがそれはもう一日中「近視、視力回復トレーニング、眼鏡、 強度近視…

忘れ物、その後

前回の記事で、娘が眼鏡を学校に持っていってない事に気づいたのですが、それから一ヶ月過ぎたので聞いてみました。やはり忘れていってた訳ではなく、新学期になってすぐ席替えがあり、一番前のど真ん中の為よく見えるんだそうで、それでもっていかないらし…

忘れ物

こんにちは実は新学期が始まってすぐ気づいてはいたのですが、 娘がですね眼鏡を学校に持っていってないんですよ。まあ、最初は夏休みの間全然かけてないし、 始業式の日は授業もないし、次の日は台風で休校だったらで仕方ないと思うのですが、水曜日には授…

夏休み終了!!

やっと、夏休みが終わりましたね。 9月3日に始業式はあったものの、 4日は台風で学校が休み。 5日からやっと、二学期が始った感じですさて、娘の夏休みですが 去年の夏休みは本の読みすぎ、テレビやユーチューブの見すぎさらに夜更かしと。ずいぶん目に…

近視は病気じゃないのですか?続き

「高度近視です。」 (高度近視と強度近視は同じ意味らしいです)って先生! 娘はまだ眼鏡なくても見える程度の軽度の近視でしょ?なんで「高度近視」なんていうんですか? じゃあ私より早く眼鏡になった娘は私より強度な近視になるのですかって、聞けない、聞…

近視は病気ではないのですか?

そもそも、自分の子が近視になったといって 私のように落ち込んで泣いたりするのは大袈裟なことなんでしょうか?一番最初に娘が近視とわかったとき、 まず最初に思ったのは女の子だし眼鏡をかけるのは可哀想だなと言うことでした。しかし、そのあとなんとか…

はじめての眼鏡

春休みに眼鏡を作りましょうといわれ、 処方箋をもらい、その足ですぐに眼科の近くのイオンへ。 (なぜかすぐにでも眼鏡を買いたい!という気持ちにかられ)眼鏡屋は二店舗入ってたのですが、 どちらも娘の気に入る物はありませんでした。結局その日は購入をや…

現在の状況

四月末に3年生になって、最初の身体測定がありました。 歯科検診、内科検診もあったのですが、そのなかで、もちろん視力検査もありますね。眼鏡は作っても、その時はまだ学校に持っていってなかったので、 裸眼での、娘の結果はCとDでしたまあ、病院でしっ…

小3の娘、めがねデビュー?完結

その夜は泣きました、泣きました次の朝からパソコン、スマホで視力について調べました、そして、また夜には泣きました。 何であんなに本を読ませたのだろう、 あんな何時間も、YouTubeを見せたのだろうそして、視力低下の原因は環境よりも遺伝による影響が大…

小3の娘、めがねデビュー? 第4話

そして、運命の去年の小2の秋ですよ。ちょっと涼しくなってきたなーって、9月のいつだったか、お風呂上がりに娘が「今日、めの検査の時ね、ちょっと、悪くなっとるねーって、いわれた」 焦りました、次の日の放課後すぐ眼科にいって検査すると、0.5と0.4 0…

小3の娘、めがねデビュー?第3話

もう、娘の視力は大丈夫なんだと思ったわたしは 娘、小2の夏休み、とても不健全な夏休みにしてしまいました娘は本が大好きなので、1、2週間に一度図書館にいき、沢山の本を借ります。勿論、夏休みの間も沢山読みました、 100冊は読んだと思います。 (…

小3の娘、めがねデビュー? 第2話

で、楽しい夏休みが終わり二学期がはじまります。近頃は年に2回、視力検査をするんですね。娘の結果は右B 左A (1学期と反対やん??)とは思いましたが又うろたえましたそして、近所の眼科へそして、結果は1.5と、1.2 (*´∀`) (左右どっちだったかは忘れまし…

小3の娘、めがねデビュー?

小3春娘のめがねデビューのはずでしたが、やはり、恥ずかしいのでしょうねなかなか、学校に持っていこうとしません。 ことの始まりは、去年の秋でした。それまでの経過は小学校の就学前検診では何の問題もありませんでした。しかし、一年生の最初の身体測定…

あと30年頑張ろう!

今日からブログを始めてみよう!書きたいことはまだはっきりしてないけど ①娘の視力のこと ②娘の学習のこと ③手芸 あとは、憧れのミニマリストだとか、断捨離だと か、いろいろあります。 何はともあれ、長く続けられるように頑張ろう。 ちなみに、タイトル…