近視は病気ではないのですか?

そもそも、自分の子が近視になったといって
私のように落ち込んで泣いたりするのは大袈裟なことなんでしょうか?

一番最初に娘が近視とわかったとき、
まず最初に思ったのは女の子だし眼鏡をかけるのは可哀想だなと言うことでした。

しかし、そのあとなんとか近視を直せないか、視力低下のスピードを遅らせたいと思い
いろいろ調べれば調べるほど近視は直らないし視力低下が進むだけなんだとわかりました

しかもそれどころか近視も強度近視に進み、さらに進行すると網膜剥離緑内障など、
失明する可能性だって、ないわけではない。と……

自分自身も、小学校の時から眼鏡で
今は強度近視になってます。
近視の進行は大人になればとまるっていいますが、私の場合は30歳過ぎても少し進んでるようですし😱
もうすぐ最強度近視になりそうです。

私の父は網膜剥離になり手術してます。
最初に「網膜剥離」と聞いたとき、お恥ずかしい話ボクサー🥊がなる病気だとしか思ってなくて、父はどこかで顔を打ったのかなと思いました。
しかし、そうではなく近視からくる網膜剥離があるということを、その時に聞いたのに聞いたはずなのに、

今回の娘の件で詳しく調べるまですっかり忘れてました💦

自分がどれ位視力が悪いのか、自分の眼鏡のレンズやコンタクトの度数もあまり意識することなく生きてきたんですよ。

そしてはじめての娘の眼科に行った時に、先生がはっきり言ったんですよ。

娘の目を見たあとに
「お母さんと一緒の高度近視です🤔」
って!