夏休み終了!!

やっと、夏休みが終わりましたね。
9月3日に始業式はあったものの、
4日は台風で学校が休み。
5日からやっと、二学期が始った感じです

さて、娘の夏休みですが
去年の夏休みは本の読みすぎ、テレビやユーチューブの見すぎさらに夜更かしと。

ずいぶん目に悪い生活をしてしまったことを去年の秋に後悔して、
落ち込み年末近くまで立ち直れなかったので

今年は暑いからといって、家でだらだらせずなにも予定がなくても30分でも、いいので外にでようと言う目標をたてました。

結局近所のコンビニまでなどの散歩ですが
雨の日以外はなんとか目標達成しました!

娘の視力低下をしり、色々調べたとき
太陽光に含まれる「バイオレットライト」を浴びることが近視を防止したり視力低下を抑えるという記事が一番、気にになったからなんです。

この本も買って読みました!

もちろん読んでさらに落ち込んだんですけどね😁

どうして小さいときもっと外で遊んであげなかったのか😭………って


もし、初耳って方は「バイオレットライト」で調べてみると色々、情報が得られると思います。


夏休みは、特に旅行だとか遠出はしてないのですが、
海やプールにはかなり行きました。
海は家から車で一時間以上かかるのですが、プールは歩いてでも行けるのしょっちゅういってました。

ちょっと前までスイミングに通ってましたが、四泳法はできるようになったので、
娘の希望でやめました。


ほとんど二人でいったのですが、とても楽しかったです。
よい夏休みにはなりました。
来年は四年生!まだ、二人でも行ってくれますかね?

夏休みの間は眼鏡をかけてないので、
ついつい、娘の視力低下を忘れてしまいそうでしたが、
二学期はまた、学校で視力検査がありますね。

どうなってるでしょうか💦