現在の状況

四月末に3年生になって、最初の身体測定がありました。
歯科検診、内科検診もあったのですが、そのなかで、もちろん視力検査もありますね。

眼鏡は作っても、その時はまだ学校に持っていってなかったので、
裸眼での、娘の結果はCとDでした😅

まあ、病院でしっかり測る視力より
学校での方が悪くなるようなので、

D(0.2)以下ってことはないと信じたいですが

春休みに眼科に行った際、
「悪くなってるので、眼鏡作りましょうと」 と言われた時、視力きくのわすれてたんですよね。

多分ですが、0.4か0.5辺りではないかとおもいます。


まだ黒板も何となく見えているようなので、無理に眼鏡を持って行くようには言わなかったのですが、
ゴールデンウィーク明けから、持っていくようになりました。

娘なりにちゃんと考えていたようです。
からかわれたらどうしようと思っていたのですが、

なにも言われなかったそうです。
何人か男の子に、
「なんで、○○さんは眼鏡をしてるのー?」と不思議がられただけみたいです。


まあ、今のところ特定の授業中だけなので、
今後、常時つけるようになると多少は何かしらあるかもしれません。

同級生にはまだ、眼鏡の子はいないそうですが、
担任の先生によると、二人ほど視力低下で
席を一番前でって子がいるらしいです。

3年生はぼちぼち視力の落ち始める年頃なんでしょうか?