忘れ物、その後

前回の記事で、娘が眼鏡を学校に持っていってない事に気づいたのですが、それから一ヶ月過ぎたので聞いてみました。

やはり忘れていってた訳ではなく、新学期になってすぐ席替えがあり、一番前のど真ん中の為よく見えるんだそうで、それでもっていかないらしいです。

一学期も最前列だったのですが、その時ははしっこの席でやはり、斜めからは見えにくかったみたいですね。


それと、先日二学期の視力検査の結果を持って帰ってきました。


もちろん、眼鏡をもっていってないので裸眼のけっかです。

一学期
右D 左C

二学期
右C 左D

という結果です。

一学期と反対になってますね。

ということは、Cは0.7から0.3までなので
いま、娘の視力は0,3辺りをうろうろといったところでしょうか?

去年の今頃は廃人のようになってた私ですが、今年は落ち込んでません!
秋ですからね、娘といっぱい外出して色々楽しみたいと思います。

って…意気込みも二週連続週末に台風は困ったものです😭


そんな時はおうちで読書と言うことになるのですが、

去年の夏休みまでは、図書館に言っても8冊絵本二冊が、幼年童話と、まだまだ字も大きくすぐ読み終わってしまうような本ばかりでしたが、

昨年の秋から選ぶ本もぐっとお姉さんになりまして、字も小さくそして、一冊読み終わるのにも何日かかかる本になってきました。

そのぶん、さらに目に負担もかかってくるんでしょうけど、ゲームや、漫画ならともかく
読書してるのをやめろとは言えませんね。

昨年年末くらいまでは、毎日三回ほど遠近ストレッチなどしてましたが、

三日坊主親子なんでつづきませんでした😅

そのかわり、読書中は時々休憩すること、
それと、お友だちに最近教えてもらった眠る前のホットマスクだけはがんばっていこうかとおもってます。

うちが使ってるのは見つけきらなかったのですが、これとはちょっと違いますが、同じような感じのものです。

わたしも試して見ましたがとても気持ちがよいです。